サンタモニカマウンテンの尾根のルート。ベーシックなラインで全長約108km、約7mから約948mの高低差のある大きなトレイルです。サンタモニカからウェスタンマリブまでの東西に伸びています。このトレイルはベーシックなラインそのままを踏破する、ということではなく、それぞれの目的に合わせてピークやポイントに向かって楽しまれています。具体的には、キャニオンの景色、海の景色、隆々とした山脈の景色、街を見下ろす景色、バードウォッチング、ロッククライミング、マウンテンバイク、ピクニックと様々です。
その多様な楽しみ方があるぶん、目的地に合わせたスタート位置も変わり、その楽しみ方もよりハードな登り方や2ポイント以上目的地がある場合などカスタマイズもそれぞれ自由です。そんな自由さもトレッキングの楽しみの1つです。思いがけない発見があったり、予想していなかった良くも悪くもことが起こるのも自然を体感するチャンスだと思います。悪すぎるアクシンデントに合わないよう山を舐めず、日差しを舐めず、水分しっかりと無茶せず、道中をそして絶景を楽しんでください。
僕はキャニオンを目的にマリブビーチ近くから登りましたが、時間にして2時間程度で1つのピークにたどり着きました。道中比較的緩やかでした。ただピークでおしゃべりしすぎて長く居座ってしまったため、次の日、日焼けが痛かったです。午前中に行って帰ってくることをお勧めします。